忍者ブログ
GENKOTU-DAN OFFICIAL SITE
~稽古場覗き穴~ 
げんこつ団HP内“稽古場覗き穴”の団員ページ
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

法事の為に暫し実家に帰っていたわけですが。
無事に終了致しました。

まさか4月半ばに、
早起きして雪かきするハメになろうとは思わなかったよ…


さて、帰って仏壇に挨拶に行くと、
横には魚屋とかでよく見かける発泡スチロールの箱が。
大量のお供え物から察するに、
北国の身内から送られた海の幸?

そう思いつつじっくり見ると、
ご先祖様の名前が書かれたメモが貼り付けてありました。
お墓の移動の為に掘り起こした、
ご先祖様方でした。

ご先祖様方!
こちらにおいででしたか!!

で、お墓の魂入れの日の朝の事。
朝起きると、しまってあったハズの母親の歯ブラシが、
何故かコップにささった状態で台所の流しの横に。
ちなみに前日、一番最後に寝たのは私。
歯ブラシなんてありませんでした。

あ、コップだけ出てた。別の場所に。
更に言うと、私の前に寝たのは母親。
歯ブラシはもちろん、コップも無かったそうな。

…ん?コップも無かった?

母親が寝てから私が最後に台所に行くまで、わずか20分。
その間、誰も台所には入りませんでした。

…コップ!
歯ブラシ!!

ご先祖が身だしなみを整えたんだろう、という事で、まとまりました。


余談ですが、法事での和尚さんのお言葉の中に、
某歌が流行ってからお墓を大切にしない人が増えて残念に思う、
というのがありました。

イカンよ。
お墓は大切だよ。



PR
<< ちーん HOME 春ですな。 >>
■カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■ブログ内検索
■バーコード
忍者ブログ [PR]